プロフィール

マイリイ

Author:マイリイ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

山形駅界隈 (8)
七日町界隈 (7)
北 (7)
北東 (5)
東 (6)
南 (5)
西 (3)
リンク (1)
未分類 (0)

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
独特の食文化がある山形市には、洋菓子や和菓子のお菓子屋さんがたくさんあります。口コミで人気の山形市のお菓子屋さんを東西南北にわけて、片っ端から紹介しますね。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
樹の実
丸八やたら漬けの敷地内に、手作り風のお菓子屋さん発見。
オープンして間もないお店です。

若い女性オーナーが焼き菓子を担当。
素朴で優しい味でした。
一番人気が
シリアルキューブ

米粉、アーモンドプードルにドライフルーツを散りばめたもので
食べたときの食感はマシュマロも入っているせいかも。
私もこの焼き菓子が一番気に入りました。

031.jpg
030.jpg

手前のマフィンの中にはカボチャのフィリングが入ってました。
季節の食材で種類も変わるみたい。
026.jpg

店内には、4人のハンドメイド雑貨が。
雑貨を見ると小さい子を持つママたちが作っているもののよーな…

お菓子のディスプレィも雑貨屋さんを意識したような
とても優しい雰囲気のお店でした。

〒990-0047山形市旅篭町2-1-5
open:9:30~14:00(12~3月は10時オープン)
close:日曜・祝日





テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【2009/11/18 20:47】 | 七日町界隈 | コメント(1)
老舗 西谷
大正レトロな建物が
私的には印象的だったのですが、道路拡幅のため
市役所傍に新店舗がオープンしました。
市内では老舗のお菓子屋さんで、一番の売りは
アップルパイ
県産の(朝日町)のりんごをじっくり煮込んだフィリングを
パイ生地に詰めました。ちょっと懐かしさのあるパイです。

西谷 - コピー

山形市旅篭町2-1-10
tel.023-622-0815

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【2009/01/21 12:57】 | 七日町界隈
わたぼうし
甘さ控えめのあんぴんは、かなり美味い。
豆のつぶつぶ感は残しながら
丁寧に煮込んでます。
午前中に買いに行かないと売れちゃうかも。

add: 山形市旅篭町1-5-13
tel:023-642-8223
open: 8:00~売り切れ次第終了 
close:年中無休

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【2008/10/16 18:00】 | 七日町界隈
菓子の柴田屋
50年も前から販売している青嵐巻が有名。
甘みをおさえた胡桃入りのこしあんが入ったゆべし。
包んであるのは、本物の笹の葉。
どこか懐かしい素朴なお菓子です。

add: 山形市七日町3-4-10
tel:023-622-5532
open: 9:00~19:00
close:第一・三日曜日

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【2008/10/16 17:58】 | 七日町界隈
松風屋
本物の卵の殻を使った、その発想が楽しくて可愛い
ぴよぴよ卵プリンを買いに行ったら、今はイベント等が
あるときにだけ販売するそう。
楽しみにしていたので、いつも食べられなくなったのは残念!

10種類の生クリーム入りどら焼きの中から
生チーズとバナナ味(写真上)
新発売の蔵王バームクーヘン(写真下)とを買ってきました。
どちらも、生地がふわふわしてて美味しかったです。
IMG_1473.jpg

IMG_1467.jpg

ふわふわのシフォンケーキは値段も
手ごろで(1ホール800円)おもたせにピッタリ。
↓ ↓ ↓
シフォン - コピー

松風屋 - コピー

add: (本店)山形市七日町4-3-11
tel:023-631-3012
open: 8:30~19:00 
close:年中無休

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【2008/10/01 08:53】 | 七日町界隈 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

